梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

テレビの取材

2011/12/15

 今週に入ってから完全に冬の繁忙モード。今日も朝から忙しくて昼飯は保育園から差し入れられた餅つきのお下がりとカップ麺。つきたてのお餅はおいしい。

 午後もワクチンの予約がオーバーフロー。ロタワクチン渋滞も加わって待合室はあふれてしまった。

そんな中テレビ取材の依頼の電話。これから行って不活化ポリオワクチンの接種風景を撮らせてほしいと。こんな状況で来られても混雑にとどめを刺すだけだ。

それは、できないとお断りする。

そうしたら、診療後に話だけでも聞けないかと粘られる。電話に時間をとられるのが惜しくて、じゃあ診療が終わるころに来てくださいということで電話を切った。

胃腸炎、喘息、溶連菌、RS、いろいろなバリエーションで患者さんが到来。

一息入れるヒマもなく延長戦が終了して、テレビ局の記者とインタビュー。

不活化ポリオの話。

一応、これまでの経緯とポリオワクチンに対する考えを話する。

どうも先方のほしい絵柄は、7時からのNHKニュースで神奈川県の不活化ポリオワクチン導入を取り上げる。その画像を感慨深くながめながら、感想を述べるというようなもの。

これは、ちょっと勘弁してもらいたい。

県の不活化ポリオワクチン接種は知事の政治的パフォーマンスの色合いが濃厚。あんまりヨイショはしたくない。

と言うことで、放映されたものを見たが、まあ当たり障りのない所をピックアップしてあった。

それにしても、4時前に連絡してきて7時に取材。放映が11時。これも綱渡り取材と言うべきだな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る