梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

スケジュール管理ができていない

2012/01/17

 昨日の月曜日。午後の予定は1時30分から児童相談所、2時20分から保育園、午後3時から予防接種と私のiCalには入力されている。

 ところが、クリニックの診療予約は2時30分から予防接種の予約がびっしり入っている。このことに気づいたのは児童相談所へ出かける直前。

どうして?!

1月から不活化ポリオの受付を再開するので予防接種の時間枠を拡げるという話をしたのは覚えているのだが、この日は保育園の健診があるので2時30分開始は無理だろう。

でも、仕方ないので児童相談所を早々に終わって、保育園に直行。せめて2時40分にはクリニックに戻ろう。

そう思って保育園に行ったら門が閉まっていて車で入れない。

路駐して中に入って行ったら、

あれ、予定が変更になって来週水曜日の3時45分となってますが・・・

なるほど。そういう変更をしたような気もする。

わかりました、ちょうどよかった。と、クリニックに戻る。

つまり、昨年のいつか、この日の保育園の健診を移動してその時間帯に予防接種の予約を入れるように指示したわけだ。

でも、覚えがないんだなあ。

それでしげしげとスケジュール表と予約システムを見比べてみる。

来週月曜日は校医をしている中学校で学校保健委員会がある。終わるのは2時30分。診療開始は3時とすべきなのだが、やはり2時30分から予防接種の予約が入っている。

これも無理なので予約変更の連絡をしてもらう。

どうも、私のスケジュール(iCal)と予約システムのHeliosが同期できていない。

それも私の連絡の不備というか、受付スタッフとのコミュニケーション不足ということになるのだろう。

反省!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る