梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

久しぶりの小児急病センター準夜当番

2012/01/20

 久しぶりの小児急病センター当番。当番は4ヶ月で3回くらいのペースで回ってくるのだが、いろんな行事とバッティングして病院の先生に交代してもらったりしていた。

 今日もバッティングした行事があったのだが、小児急病センターの様子も知っておかないといけないし、ということで出動を優先することにした。

インフルエンザと感染性胃腸炎が多くてクリニックの方も延長戦となっている。

終わってクリニックを出たのが6時40分。小児急病センター着が7時10分。10分の遅刻。

3人の患者さんが待っていた。

その後も2人3人と患者さんがなかなか途切れない。

発熱、嘔吐、耳の痛み、頭痛など。

症状はいずれも軽微。明日まで待てないような症状ではない。

それでも、おかしいと思ったらすぐ病院、という流れが定着している。

インフルエンザを心配してこられる方もあるが、熱が出たばかりで検査してもまだわからない。明日、かかりつけにと言うことで解熱剤だけでお帰りいただく。

結局小児科は10人ちょっと。

外はいつの間にか雨。何日ぶりだろう。

帰宅して、風呂に入って、ワインを飲みながら録画してあったブラタモリを見て、さあ寝よう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る