梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

保育園の健診でご迷惑をおかけした件

2012/01/26

 今日の午前中は保育園の健診が二件。1月は月曜日の休日が2回あったので、その時間帯の代替で午前中に持ってくるしかなかった。

 1件目が10時、2件目が10時半という予定であったようだ。ところがいつの間にか私の頭の中では10時半と11時という予定に代わってしまっていた。もちろんiPhoneのスケジュールではそのようになっている。いつそうなったのかは自分でもわからない。

いったんそう思い込んでしまうといくらiPhoneでも修正がきかない。

そのつもりで出かけたが、朝走ってシャワーなどを浴びていたものだから、10分ほど遅刻してしまった。つまり、約束の時間より40分遅れになってしまったと言うこと。

後になった保育園ではもうお昼ご飯の時間になっていた。健診はできないと言うことだったが、そんなことはない。

保育園にしろ、小中学校にしろ、定期的に子どもを集めて一人一人「もしもしして、あーん」する意味なんてほとんどないのだ。

それより今日昼ご飯時におじゃまして子どもたちの食事の様子を見ることができたのはとても良かった。

今日は遅れて申し訳なかったけれど、これは「健診」よりずっと良かったと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る