梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

土日は勉強

2012/02/26

 土曜日は川崎市医師会医学会。日曜日は横浜でロタウイルスワクチン「ロタテック」のExpartMeeting。

 川崎市医学会、前回出席したのが12年前。その後も続いていて今回が第29回だそうだ。

会場係という事で何とか開会までに会場に着かねばと昼飯抜きで駆けつける。

特別講演で順天堂大学病院管理学の小林弘幸先生の医事粉争のお話しを聴く。大変リアルで生々しいお話し。ふだん意識していない医療機関の危機管理について考えさせられた。

しばらくやっていないいざというときの行動シミュレーション訓練をやらねばいけないと思った。

日曜日のロタテックのExpartMeeting。今使っているロタウイルスワクチンのロタリックスと張り合う形になる。一つの医療機関で2種類の同効ワクチンをおくというのは現実的ではない。どちらか一方に絞る必要がある。一番の違いは投与回数でロタリックスは2回ロタテックは3回。

さて、どうするか。ワクチンの価格などまだ未発表の部分もありもう少し検討が必要だ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る