梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

Web予約システムがダウン

2012/03/23

 今朝1時過ぎからWeb予約ステーションのシステムがダウンしている。

予約専用電話システムとの連携をするコンピュータがダウンしたためらしい。

連携に異常が起きるとメールが届く仕様になっていて、深夜に1時間毎にメールが届く。

電話予約の方はちゃんと動いているのでWeb予約jのログイン画面に電話予約をお願いするメッセージを流すようにセット。

それ以上はインターネットからアクセス出来ない状況なので何も出来ない。

朝早めに出勤してコンピュータをチェックする。

予約システムのSEさんの指示に従ってコンピュータを再起動する。

状況は変わらず。

他のコンピュータを使って院内からインターネットに接続できない。院内LANは正常。

ルーターやハブなどリセットできるものはすべてリセット。

それでもインターネットに接続できない。

ルーターの管理画面を見ると「接続中」となっている。

これはプロバイダーの方の問題かとプロバイダーに問い合わせをしている最中にインターネットに繋がるようになる。どうしたんだ。

どうやら連携用のコンピュータ本体の問題らしい。

予約システムのSEのKさんが夕方になったら来れるとのことで、そこまで復旧をあきらめる。今日は電話予約だけ。

診療終了後にKさん到着。早速チェック。

コンピュータの基板自体に電源がはいいていない状態らしい。

周到にも代替機を用意してきている。

ただいまHDDの入れ替え作業中。せっかく本体はリムーバブルHDなのに代替機は普通の内蔵HDD。

力仕事で入れ替えるようだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る