梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

もうインフルエンザ体制は解除

2012/04/09

 今日が月曜日という事で患者は多い日だったがインフルエンザはゼロ。インフルエンザゼロは久しぶり。先週の合計は16人だった。

 昨年末に買い換えたもののインフルエンザで忙しくてほとんど使ってなかった胸部腹部兼用の超音波断層検査装置をひさしぶりに使ってみた。腹痛の患者さん。虫垂炎かなと思ったが、超音波ではどうも違うようだ。

超音波を聴診器代わりに使うという診療スタイルではないのだが、せっかくあるのだからもったいない。

これまでの超音波装置はカラードップラーが使えなかったので、心臓は川崎病の冠動脈を見るくらいでほとんど使っていなかった。カラードップラーが使えると使える範囲は広がるのだが、忙しいときはのんびり検査をしている時間が取れない。

これからはもう少し使ってみようかなと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る