梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

小児科学会@福岡

2012/04/22

 福岡での日本小児科学会から戻ってきた。

向こうは横殴りの雨という天気予報は大ハズレで朝まで小雨、昼頃には晴れて気温は24度。

 学会での収穫もいくつか。予防接種関連の演題とプライマリケアのシンポジウムを聴いた。

予防接種ではポリオワクチンの切り替えの話題、同時接種の話題がホットな話題。

「同時接種を考える」教育セミナーは朝9時ちょっと過ぎに行ったらすでにお弁当交換チケットは売り切れていた。それでも開始前に並んだらぎりぎりのところでお弁当はゲット、資料はなかった。

プライマリケアのセッションでは開業小児科での医学生実習の話題がある。医学生実習を受け入れている多くの所では、無報酬とのこと。それでも、医学生や研修医の教育に関わるクリニックとしてのステータスがある。大学からのきちんとした委嘱状を頂ければそれでよいという発言があった。

当院での医学生実習では東京大学医学部から非常勤講師としての処遇と報酬が支払われている。こういうところをきちんとしてくれている五十嵐隆前教授に感謝せねばならない。


“小児科学会@福岡” への2件のフィードバック

  1. 関和男 より:

    一度もお顔を拝見いたしませんでした。
    今回は、会場が集中していたのに、不思議ですね。
    初日、モツ鍋、二日目、何故か牛テールでした。
    昼ごはん、あまり出かけないので、楽しめるのは2-3食ですね。

  2. かたおか より:

    母乳のセッションにも行ってみたかったのですが、バッティングしてました。
    N巻先生やY田先生にはお会いしたのですが、すれ違いだったですね。
    ところで、プログラムを閲覧できるスマホアプリがありましたが使われましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る