梶が谷駅から徒歩7分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

取材が重なって

2012/05/17

予防接種の時間に不活化ポリオワクチンの件でひよこクラブの取材を受けることにしていた。

 昼休みに電話があって、フジテレビの「めざましテレビ」から予防接種法改正の動きについて取材したいという申し入れ。それも、これから行きたい、オンエアは明日18日早朝という急な話。医師会が間に入っていて何となく断りにくい。

めざましテレビには先日予防接種スケジューラーアプリの件で出たばかり。まあ、いいかと言うことで取材がダブルブッキングになる事を承知で来てもらった。

取材は両方とも予防接種の様子を患者さんの許可を得て撮影。

診療が終わってからインタビューという段取り。

午後の診療が1時間近く延長戦になったので、後ろに押せ押せとなってしまった。ビデオ撮りは7時過ぎから。

めざましテレビの方は現在「子宮頸がん等ワクチン接種緊急促進事業」で公費助成されている、ヒブ、小児用肺炎球菌、子宮頸がんの3ワクチンを定期接種とするらしいと言う報道に対する取材。

3ワクチンだけでなく、みずぼうそう、おたふくかぜ、B型肝炎、成人用肺炎球菌、ロタウイルスもみな定期接種化すべきという話をする。

3ワクチンについて言うと定期接種とした方が現在の緊急促進事業で行うより地方自治体の負担が大きくなると言うことも指摘した。

ひよこクラブの方は「不活化ポリオワクチンが9月から導入されるがどう受けたらいい?」という話。

ポリオワクチンの歴史的なことから話していたら9時になってしまった。

詳しい内容はひよこクラブをお買い求めください。

ああ、疲れた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る