梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

衣替え

2012/05/31

 今日で5月も終わって明日から6月。衣替えの季節である。

 開業して以来16年間、ずっとベンケーシー型のカラー白衣(なんか言葉に矛盾があるな)で通してきた。今来ているのはKANSAIブランドの薄いグリーンの上下。

ここまで来たらもう辞めるまでずっと同じでいってもいいかとも思うのだが、ちょっとは変えてみようかという気もする。時々送られてくる白衣のカタログなども眺めていたのだが、どれもきりっとし過ぎていて窮屈そう。これからはもっとユルく生きたい。

と言うことで、もう白衣は止めることにした。

小児科医で白衣を着ないという人は多い。時に患者さんが白衣恐怖症だったりすることもあるので、普段着で診察というスタイルである。

全くの普段着だとオンとオフの区別を体現できないので、診察用の普段着というのを作ることにした。

で、ユニクロでポロシャツとコットンパンツをまとめ買い。これを診察衣にすることにした。とりあえずポロシャツは毎日違う色にして、ちゃんと毎日着替えてるんだぜい、と言うことをアピールしたい。

アロハシャツという手もあったのだが、これは次回のテーマに取っておきたい。それからフロンターレのレプリカユニをホームとアウェイで交互に着るという手もあるが、これは奥の手。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る