梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

予防接種スケジューラーアプリ

2012/06/19

NPO法人 VPDを知って、子どもを守ろうの会がdocomoとタイアップして作った予防接種スケジューラーアプリを日経メディカルでも取り上げてくれるというので取材に応じた。

 5月にiPhone版が出て一時はメディカル部門無料アプリのトップにたったが、接種回数の設定ミスや日付のずれなどのバグがみつかったこともあるのだろうか、評価は下降して今日現在で7位。

日付がずれる問題は最新のバージョンで解決した

先ほど確認したら、麻しん・風しん(MR)ワクチンの接種回数が3回(正しくは2回)の表示はそのままだった。

これはAndroid版が出た直後に指摘された問題だったので、まだ直っていないというのは問題。早急に対応しないといけない。

取材では、どうしてこういうアプリを作ることになったのかというお話しをする。

日本の必要以上に複雑な予防接種スケジュールをどうやって管理するか。

スケジューラだけでワクチンの予定を決めるのは当然無理。最終的には保護者が日にちを決める。

それを手助けする情報をわかりやすく効率よく提供する。

最も早く免疫を獲得できるスケジュールでVPDから子どもを守る。

そういうコンセプトのお話しをした。

そう言えば、バグの話はしなかったが、片手オチだったか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る