梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

不活化ポリオの定期接種は9月上旬から

2012/07/23

 ポリオワクチンが 不活化に切り替わるのは9月上旬から。今日はその事業説明会の第一弾で会場はエポック中原。

担当役員なので説明会の司会進行役をつとめる。

 講演会の講師は川崎市衛生研究所に来られた岡部信彦先生。

岡部先生は前感染症情報センター長で、国の「不活化ポリオワクチンの円滑な導入に関する検討会」の座長を務められていた。この間のポリオワクチン問題では渦中におられた方である。

ポリオとポリオワクチンをめぐるこの間の世界と日本の動きを話して頂いた。

不活化ポリオワクチンの個人輸入の動きや、某県知事の乱入の話などには触れられなかったが、これは立場上仕方のないことかも知れない。

事業説明会でわかったことは、

接種開始日やワクチンの予約受付日は未定であること。

つまり、まだクリニックでは予約を取れないのである。

いま考えている予約方式としては、「不活化ポリオワクチン」予約枠を別枠で作ってWeb予約だけで受け付けるというもの。

インフルエンザワクチンが始まる前にある程度の接種数はこなしておきたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る