梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ブログをFaceBook、Twitterに投稿するには

2012/08/06

 どうも暑くなるにしたがってブログ更新のパワーが低下してきているので、カツを入れるためにHPのマイナーチェンジを考えてみた。

 とりあえずトップページ。

「1歳の誕生日が来たら麻しん・風しんワクチンを」というのがこれまでのメッセージ。これは5年間全然変わっていなかった。変わらないのも当然で、これはテキストエリアではなく背景画像と一体化したJPEGデータだった。

テンプレートモジュールを作り直して、テキストエリアを独立させ、自由にメッセージを変えることができるようにしてもらった。

それで変えてみたのが「ワクチンデビューは生後2ヶ月の誕生日」というもので、まあ大騒ぎするほどのことでもない。それでも、ここのテキストエリアは「冷やし中華始めました」でも「ファイト!川崎フロンターレ!」でも自由に変えられる。

HPを全部自作されている方にはばかみたいな話だが、MovableTypeでの自作を諦めたものとしてはちょっと前進なのだ。

ついでにブログをFaceBookとTwitterに投稿するプラグインを設置してもらったのだが、MovableTypeのバージョンが古いので作動しないことが判明した。

最新バージョンにアップデートするのに作業料金10万円という話だったので、コストパフォーマンスが悪いと判断してこの話はなしになった。

結局、トップページのメッセージを変えられるようになっただけという超マイナーチェンジに終わったのだが、ほれ、この通りブログネタが一つできたのでよかった、よかった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る