梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

医学生見学実習後期分が終了

2012/11/06

医学生の見学実習が今日で終了。今月末から卒業試験の後半戦が始まるとのこと。

 国家試験間近の今頃になってのんびりクリニック実習などしていて大丈夫かと余計な心配をするのだが、学生諸君に慌てる風情はない。まさか、自分が国試に落ちるとは思っていない。

でもふたをあけてみたら何人か落ちてるんだよね、などと不吉なことは言わない。(言ってるじゃん)。

朝からの雨でキャンセルが相次いで、患者数は普段の半分くらい。学生が来ているときはそれでちょうどよいくらい。

A群溶連菌性咽頭炎が立て続けに来て、溶連菌感染症については今日一日だけで充分だったかも知れない。

来期以降の学生実習は未定。

先日新しい教授が決まったが、新教授の教育方針がどうなるかによって実習のスケジュールも変わってくる。

東大のM4の学外実習を受け入れたのは2003年の4月から。ということは、今年でまる10年続けたということになる。あの時の学生たちが今や卒後10年目の中堅になっているのかと思うと感慨深い物がある。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る