梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

いろいろあったその後

2012/11/13

 先週から続いていた、ちょっとおかしいと思ったケースの顛末。

 右下腹部痛で虫垂炎かと思って心配した小学生は便培養検査の結果が返ってきてカンピロバクター腸炎と確定。超音波検査より腹部の所見が有用。ホスミシンの内服でよくなった。今日は父親が結果を聞きに来た。本人は昨日から登校しているとのこと。

週末に川崎病の不全型として病院に紹介した子は川崎病としてガンマグロブリンを開始。すぐに解熱したとのこと。病院の先生からの連絡。血液培養の中間報告も返ってきていたが、当然のことながら陰性。

昨日菌血症の疑いで血液培養を取った子は抗菌薬の内服でスパッと解熱。今朝は全く普通の状態になっていた。午後にファックスが来て「グラム陽性球菌を検出」と。おそらく肺炎球菌。ワクチンは完了しているので7価でカバーできない血清型だろう。

このところ、急に増えて来た嘔吐下痢症。

診察中におむつにいっぱい下痢をした子がいたので便検査をやってみた。

ノロウイルスが陽性。今はこれが流行りのようだ。

昼間、2時から3時まで横浜の神奈川県医師会で公衆衛生委員会。この間は狩野先生に予防接種をお任せ。

4時から診療に戻って、夜は川崎市医師会の理事会。

さっき、帰ってきたけど今日は眠い。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る