梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

イテテッ

2012/12/10

 月曜日休診になる事もなく、無事奈良マラソンから帰還。マラソン明けの月曜日はつらい。

 嘔吐下痢症が殺到かと思ったらそうでもない。それより、咳鼻水、溶連菌、水ぼうそう・・・

嘔吐下痢症もちょっと様子が変わっているのでもしかしたらロタかなと思って調べてみてもロタやアデノは陰性。

じゃあ、何だと言われたら、多分ノロなんでしょう。

調べても治療に結びつくわけではないが、公衆衛生学的立場から言えば、何が流行っているのかは大事なこと。私たちの報告で流行状況がわかる。

症状を診ただけで原因病原体を言い当てられるほどの、ベテラン名医はそうはいません。

ちなみに私は、検査をしないときには確信的にお話しすることはありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る