梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

インフルエンザB型

2013/02/16

 今週は週明けこそ連休だったので大混雑だったがその後は急にヒマになった。インフルエンザが急に減ったのが大きい。

 今日土曜日はインフルエンザは1名だけ。生後7ヶ月の赤ちゃん。保育園に行っているわけでもなく、家族に風邪症状の人もいない。

昨日からの熱だったが、熱が出たばかりで高熱でもないので今日再診することに。

鼻水が出てきたということで、インフルエンザよりはRSかと思って両方同時にチェックできるキットを使った。意外なことにインフルエンザB型。

先週小学生でB型が一人いたが、このところはそれ以外すべてA型だった。A型が終息してこれからB型の季節になると言うことだろうか。

B型でタミフルの効果も余り期待できないこと、7ヶ月と言うこと、症状が軽そうということなど総合的に考えて抗インフルエンザ薬は使わないことにした。

それにしてもどこでうつったのか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る