梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

花粉症

2013/03/02

 昨日の春一番は強烈だった。病児保育から国道246の歩道をちんたらと走って帰るときの上り坂。そこに強烈な横風が襲ってきた。目を開けていられない。

 帰ってからもずっと目が痛がゆい。ゴミでも入ったかと思っていたが、朝になってもまだ目が痛い。おまけに鼻水がじゅるじゅる。

ひょっとして、これは花粉症?

これまでの人生六十年あまり、アレルギーと言われるような病気とは一切縁がなかった。とりあえず抗アレルギーの目薬とステロイド眼軟膏をさしてみる。何となく効くような。

朝から、同じような目が痒い、洟が出るという患者さんが続々とくる。

皆さん、春一番の直撃を受けている。

スギ花粉はこれからが本番。今年はかなり大変そうだ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る