梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

B型インフルエンザと卒園式

2013/03/11

 3月に入ってB型インフルエンザの小流行があちこちで見られる。

 近くの幼稚園では今週末に卒園式をむえる年長組で集団発生が見られる。

先週末から目立ち始めていたが、今日になって急増。

今から「解熱後3日を経過してから」だと卒園式には間に合わない。

卒園式は親子にとってハレの舞台。

何とかしてあげたいのだが、規則上は出席停止。

あとは幼稚園との交渉次第ということになる。これだけ人数がいると考えてくれるんじゃないかな、とお話しする。

とは言っても、幼稚園ではこういうハレの日は多い。

ついこの間も年長さんのお別れ遠足にどうしても出たいという子がいた。

入園式はそれまで集団生活をしていないので集団感染という事態はないのだが、セレモニーにかける気合いは卒園式以上のものがある。

入園の面接から始まって、運動会、発表会、作品展、遠足・・・

考えてみたらハレの日の多いこと。

遠い昔のわが子が幼稚園児だった頃を思い出した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る