梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

インフルエンザはゼロじゃなかった

2013/04/16

 昨日、前週のインフルエンザはゼロでどうやら今期は終息かな、と書いた。

 スミマセン。

今日一人インフルエンザB型の患者さんがいた。

周辺にも発熱患者さんがいるとのことなので、当然一人だけではすまないだろう。

と、言うことでインフルエンザ終息宣言は取消。

まだ、しばらく散発的な発症はあるだろう。

インフルエンザは一人だったが、溶連菌感染症は何人かいて、幼稚園での流行とみられる。幼稚園が始まってすぐというタイミング。

ヒトメタニューモウイルスは診断キットが品切れだったが本日入荷。

診断したところで治療がないんじゃ意味ないじゃん、という向きもあるかと思う。

熱が長いのでセ○ゾンとか、マイコプラズマかもとジス○ック、それでも熱が下がらないのでミ○マイシン等という隘路に陥らないためには診断することは大切。

診断をつけると言うことは、その病気の自然歴を知ると言うことである。薬の効かない病気であれば薬は使わないのが一番いい。

例えば、検査してアデノウイルスだという診断がつけば、細菌感染かも知れないと言い訳してセ○ゾンやフ○モックスを出すこともない。

そういう知識と体験が臨床能力に結びつくのだと、今日の見学実習の学生に講釈を垂れた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る