梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ジャックナイフストレッチ

2013/05/21

 川崎市高津区医師会の定時総会に出席。記念講演は帝京大学溝口病院整形外科准教授 西良浩一先生。

議事はすいすい進んで講演となる。

 講演は腰痛についてもお話しだったが、何と言っても印象に残ったのがジャックナイフストレッチ。

ハムストリングを伸ばすストレッチなのだが、これがとても合理的。効果も抜群なのだそうだ。

ちょっと気がかりだったのは、50歳台くらいまでは大丈夫でと太鼓判を押されていたのだが、じゃ60歳台はどうなんでしょ、と聞けなかったこと。

ネットで「ジャックナイフストレッチの実際」という記事を見つけた。

ちょっと挑戦してみようかなと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る