梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

Happy Note

2013/07/26

子供服のミキハウスが出しているHappy Noteというフリーペーパーがある。クリニックにも置いてある。毎回、結構読み応えがある。

 そのHappy Noteから「不活化ポリオワクチン」についての取材を昼休みに受けた。

子どもを連れた読者ママさんと私が対談して質問にお答えするという形式だが、子どものご機嫌もありなかなか対話まで至らない。

そこは編集者の腕で、たぶん途切れ途切れのインタビューがうまくつながってまとまると思う。

昨年の9月1日に不活化ポリオワクチンが定期予防接種として導入された。

あれからまだ10か月ちょっとしか経っていない。

導入当初はワクチンが足りなくてかなりの混乱があったのだが、それもずいぶんと昔のことのような気がする。

その後四種混合ワクチンも導入され、ポリオワクチンの問題はこれで解決となった気でいたのだが、4回目の接種をすすめなくてはいけないこと、さらには今のスケジュールではたして4回接種だけでいいのかどうかなどまだまだ問題は残っている。

とりあえず、今日はピンクのポロシャツで出てみた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る