梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

過去記事へのリンク

2013/08/07

ちょっと前、過去記事「旧HP診療日誌」の中を調べたいと思うことがあってアクセスしてみたら過去記事へのリンクが作動しないことがわかった。

 今更読めなくてもどうと言うこともないが、長々と書き続けていたので読めなくなってしまうのもちょっともったいない。

いつからリンクが効かなくなっていたのだろう。思い出せない。

試しにブラウザをいつものSafariではなくFireFoxでアクセスしてみたらちゃんとリンクは効いていて指定のページへ飛んでくれる。

HPの業者さんに連絡して調べてもらったら、

safariのみ、指定のページに遷移するシステムに対応していないため動作をしないようです。
別のシステムを入れることで他のブラウザと同じようにページを切り替えるようにすることは可能です。

とのことで、システムを入れ替えてもらってSafariでも読めるようになった。

「旧HP診療日誌」は2001年12月10日が最初。さりげなく始まっている。

今のようなブログではなくいわゆるホームページ日記である。

多分その頃はまだWebLog(ブログ)という言葉もなかったように思う。少なくとも知らなかった。

毎回ホームページの日誌欄に追記する形で、その都度変更したHTMLドキュメントをFTP転送して更新していた。

途中からこの工程を自動化するCGIプログラムを作ってもらった。

2004年4月からココログに移転。初めて「ブログ」というものになった。

本棚を見ると「MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門」なんてのがある。自力でブログを作ろうと思っていた頃の名残である。

現在の「Dr.かたおかの診療日誌」は2008年8月31日に公開。

HPのリニューアルをIT関連企業に勤める娘の同僚が独立して起業したWeb制作会社にお願いした。

外部ブログではなくHPの中に組み込むことがポイントだった。

というようなことで、ホームページ日記から12年。

一応、全部つながっている。もう少し続けて行こうと思う。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る