梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

袖看板

2013/10/30

 クリニックの袖看板の中の蛍光灯がだいぶ前から切れている。外が明るいと消えているので昼間は関係ないのだが、設置して18年、くすんで全体にセピアがかかった色合いになっている。

IMG_3566.jpg 

こういうプラスチック系のものがくすむと何となくわびしい。

あまり目立たないし、もっと大きなものにしたらというスタッフの意見もある。

お友達に紹介されてきたという新患さんで、前を何度も通っていたのに小児科があるのに気が付かなかったという人もいた。

まあ、ふらっと通りががかって、お、小児科がある、ちょっと寄っていこうか、なんていう患者さんがいるわけではないのでさほど目だつ必要は無い。でも、車で通ったときに目に付くくらいの看板はあった方がいいかもしれない。

ということで、クリニックのロゴを縦型に再構成した試作看板を何通りか作った。

当院のロゴはマラソン仲間でフォントのデザイナーでもあるTさんが開院祝いに作ってくれたもの。横が基本だが、縦型もお願いして作ってもらった。

これを使えばよいのだが、看板の縦横比と違うのでリサイズしてきっちり収めると形が歪む。

事務長は全部×出し。

再度、縦横比を変えてみても×。

デカイ文字の看板というのはどうもクリニックには似合わない。国道沿いの回転寿司じゃなiいんだから。

結局、元通りの一番小さいものをデザインも全く同じで作り直すことになった。

昨日、やっと設置にいたる。

前と同じなので、多分誰も気がつかない。

でも、それがよい。

 

寿司屋もクリニックも 看板は小さいほどうまい

(個人の感想です)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る