梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ワクチンの過誤接種

2014/01/20

 「ワクチンの過誤接種と私の工夫」というようなタイトルで来週県医師会の講演会でしゃべらねばならない。

 11月頃から言われていたので今さら準備がまだとは言えないのだが、積み残しの仕事が何とか片付いてやっと取りかかれるようになった。

そもそも依頼されたタイトルは何だったかわからないので、あちこちの書類をひっくり返すが出てこない。依頼のメールを検索すると、

過誤接種の事例紹介、並びに先生の診療所での過誤予防法ビデオ紹介 など

と書いてある。

タイトルははっきり決まってないのか。

じゃ、決めちゃおう。

「ワクチンの間違い接種 その傾向と対策」

うん、いいじゃないか。

ビデオの紹介?

確かに日本小児科医会でワクチン接種のDVDを作ったが、それを再編集してパワーポイントに埋め込むというワザが今から私に出来るだろうか。自慢じゃないが動画は不得手。

だいたい今ごろのDVDは勝手にコピーして編集なんかできないようになっているのではないか。

ビデオを止めて画面キャプチャーの静止画で勘弁してもらえないか。

ま、タイトルだけでも決まったから今日はもういいか。

夜も遅いし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る