梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

先週のインフルエンザ

2014/03/10

 感染症発生動向調査の集計をして保健所にファックス。毎週月曜日のルチーンワークである。

 インフルエンザは前週に比べて大幅な揺り戻しで40人超。

それでも金曜、土曜の患者数はぐっと減っている。

今日も先週の月曜日の半分くらい。

妊娠中のお母さんが、先週からのだるさと節々の痛みで来院。来院時熱はない。

産婦人科に行ってみたところ、貧血のせいだろうとのことで、鉄剤の静注をされた。ちっとも良くならない。なんか違うんじゃないか、と言うことでおいでになった。

鼻水を調べてみたらインフルエンザB型が陽性。

ただし、熱もなく発症からすでに3日以上経過していると思われたので無治療で様子みることにした。

妊婦は免疫力が落ちているので積極的に抗ウイルス薬を使うべき、という意見が2009年の新型インフルの時にあったが、こういう軽症例はこれから重症化するということは考えにくい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る