梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

春一番

2014/03/18

 春一番が吹いたらしい。

 朝、表に出たとたんにわっと眼が痒くなり、私の花粉センサーがレッドゾーンに突入。

もともと花粉症などとは無縁で60年過ごしてきたのに、昨年の春一番でいきなり症状が出たのだった。

今シーズンはすっかり忘れていたら、1週間ほど前から眼が痒くなり、くしゃみ鼻水。

今日は一気に来たなと思ったら、やはり花粉症の患者さんが急増している。1歳台の赤ちゃんもいっちょ前に花粉症らしい。

ちょっとかわいそうだが、経過や所見が典型的でないケースでは綿棒で鼻水を取って検査をすることがある。インフルエンザでもないのに鼻綿棒か。

インフルエンザは春一番に吹き飛ばされたか、今日は昨日から一転して少なくなった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る