梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

学校健診は大変だ

2014/04/16

 春になると学校検診が始まる。今日はその第一弾。

 校医をしている中学校はマンモス校である。昨年まで、各学年8クラスで大変だなあと思っていたのだが、今年は1年生と2年生は9クラスになったという。

さすがに、このクラス数では昼休みにちょろっとというわけにはいかない。

今日は10時から12時40分までかかった。

午後も健診2連ちゃんだったので、とにかく、もう、耳が痛い。

これまで中学校の健診は休診日の水曜午後の時間を当てていたのだが、午後の時間も他の健診や会議などで埋まってしまっている。

結局、午前中という事になったのだが、学校としてはその方がありがたいらしい。

今年は3回全部が午前中になった。

今年からは脊柱側湾の発見に力を入れるという事で、二次健診を受けられる医療機関を指定してきている。そのつもりで、かなり意識して脊柱をみているのだが、一人もチェックに引っかからなかった。

まあ、そういうものだろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る