梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

連休明け

2014/05/08

 連休という事は、保育園や幼稚園、学校にとっては長めの学級閉鎖ということである。

 つまり、インフルエンザなどの感染症の拡大は一時的に下火になる。

連休前に多かったのは、溶連菌感染症と感染性胃腸炎だが、やはり連休が終わってみると大幅に減っている。溶連菌感染症は一人もいなかった。

胃腸炎は何人かいたが、連休前に多かった嘔吐を伴うような胃腸炎はなかった。

そういうわけで、感染症に関してはちょっと落ち着いた状態が続くだろう。

その代わりと言ってはなんだが、スギ花粉の季節は終わったはずなのに、花粉症が始まった、ないしは悪化してきたという人も増えてきた。

ヒノキなのだろうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る