梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

肘内障

2014/05/25

 土曜日の診療の最後に駆け込みできたお子さんが肘内障。

 お父さんが腕を引っ張った時にポキッと音がして、左手を動かさなくなったという。

左手は動かないだけでなく、痛がって泣いている。

腕を挙げてごらんというと、右手は挙がるが左手は挙がらない。

それでは、と左の肘関節をちょっと外側に回す。ポキッと音がする。肘関節を曲げてみる。

なおっているようだ。

左手を挙げてごらん。

あれ、挙がるじゃないの!魔法みたい!

本人も両親も大喜び。

肘内障は小児科医にとって、使う労力と受ける感謝のコストパフォーマンスが一番いいのではないかな。

そう言えば、久しぶりの肘内障だった。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る