梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

週明けは胃腸炎と溶連菌

2014/05/26

 週明けの月曜日は溶連菌で始まった。

 先週までは学童が多かったのだが、今日はどちらかというと幼児が多い。

それに次いで感染性胃腸炎。

下痢と発熱。嘔吐をともなうものもある。血便のある子はいない。

先週はカンピロバクター腸炎が何人かいたので、細菌性腸炎には要注意だ。

診療の最後にきたのが、歩けないくらいの腹痛。

診療時間はだいぶ過ぎていたのだが、凄く痛がっているというのでお待ちすることにした。

本当に歩けないくらい痛いらしくバギーで来院。

お腹を触ったらすぐにわかった。

浣腸してみましょう。

ウンチがいっぱい出て痛みはスッキリ。歩いて帰っていった。

めでたし。

虫垂炎疑いかなんかだったら、病院探しなどですったもんだして、小一時間は残る羽目になっただろう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る