梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ヘルパンギーナ

2014/06/16

 先週後半からヘルパンギーナがポツポツ出て来ていたが、週明けの月曜日は急増。

 典型的な症状の患者さんばかりじゃない。

水痘かもと言ってこられたケースでは、先週末に発熱して昨日から水疱疹がでた。

水痘にしては発疹が小さい。発疹の分布も偏っている。喉を見るとヘルパンギーナ。こういうのは手足口病とどう違うのか微妙なところ。

でも、水痘かどうかはきちんと診断してあげないといけない。

溶連菌かなと思うケースもあるがやはりのどの所見が違う。

念のため溶連菌の検査をしてみたがやはり陰性。

溶連菌感染症は減って来たかなと思ったら、そうでもない。まだまだいる。

このところ多いアデノウイルスもあわせて夏かぜの季節突入というところか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る