梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

香港でのヒブワクチン

2014/07/04

 先日、香港から里帰りの赤ちゃんの健診をした。

 生後7か月だというのにヒブワクチンだけが未接種。

ロタもB型肝炎もみな済んでいる。

香港ではヒブワクチンは乳児のワクチンプログラムに入っていないらしい。

公的機関で予防接種を受けると、パッケージの中からヒブワクチンだけ除けて接種するらしい。

お母さんの話は本当だと思ったが、どうしてそうなのか納得がいかなかったので事情を知ってそうな人に聞いてみた。

確かに、香港ではヒブワクチンは定期接種ではない。

理由は、香港にはヒブ菌の保菌者がいないということらしい。

つまり、ヒブ菌による重症感染症は元々ないという。

それが本当だとしても、人の移動は頻繁である。外から持ち込まれないという保証はあるのだろうか。

日本に帰ってきたら、ヒブ菌はいるのだからこちらでヒブワクチンを始めることにした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る