梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ゲロられてしまった

2014/07/18

 夏かぜ流行中という事で、診断するのに子どもののどを見ることの比重は高まっている。

ふだんの診察の流れは「もしもし」して「あーん」。

「あーん」してのどがちゃんと見えなくても困らないことも多いのだが、ヘルパンギーナや溶連菌感染症はのどの所見が決め手。しっかり見ないといけない。

どうしても口を開けない子がいて、隙間から舌圧子を入れてみたら口の中は食べかけのパンが一杯。

こりゃダメだと、ゴックンしてお口ぶくぶくしてきなさいということに。診察前の待合室での飲食は厳禁ですよ。

さて、帰ってきてのどを見てみたら立派なヘルパンギーナ。

やっぱりちゃんと見てよかったねと言ったとたんに、こちらに向かって噴水状の嘔吐。

やられた。かろうじて直撃は避けられたのだが。

油断は大敵である。

でも、まだまだ「あーん」はしないとね。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る