梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

下がらない熱はない

2014/08/28

 気がかりだった長い発熱のお子さん。やっと下がった。

 休診日明けの今朝、なかなか高熱が下がらない患者さんの再診。

一人は7日間、もう一人は10日間の発熱で終わった。

症状や検査結果から抗菌薬が効かないと判断した発熱で、こういうのは自然の解熱を待つしかない。

そもそも熱の原因が感染症とは限らない。

大きな病院に行って診てもらった方がよいのでは、という心配にも答えないといけない。

いつまで待てばよいのかと聞かれたら答えにくい。

やっと下がった熱。

一体何だったのか。

まだまだわからないことが多い。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る