梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

インフルエンザワクチンの予約

2014/09/06

いつの間にか9月も1週間が過ぎた。

だいぶ前から、 インフルエンザワクチンのスケジュールはどうするんですかとスタッフにつつかれている。

そうなのだ。9月はインフルエンザワクチンの予約受け付け開始の時期。

ワクチンの確保、予約システムの設定とか、その他諸々。雑務に追われてバタバタしているうちに時は過ぎていたのだった。

今季は注射じゃなくて鼻にシュッと噴霧する経鼻生ワクチン「フルミスト」を輸入してワクチンの選択枝の一つにした。
これは通常の注射によるワクチンとは別に不活化ポリオワクチンの時のようにメールフォームからの予約とすることにした。

注射のワクチンはすべてプレフィルド(前もって注射器に充填してある)シリンジを採用した。

昨シーズンも3歳以上の「0.5ml」はチメロサールなどの防腐剤が入らないプレフィルドタイプを採用していたのだが、今季は3歳未満の「0.25ml」もプレフィルドにした。ただしこのワクチンは0歳には適応がないため、0歳児には防腐剤が入ったバイアル入りのものを使う事になる。

週明けには、細目をお知らせできるようにしたいと思う。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る