梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ワクチン拒否という人生

2014/09/17

保健所の健診でワクチン拒否のお母さんに遭遇。

 母子手帳の予防接種欄が真っ白。

健診の記録を見ると保護者の記載欄にびっしりと育児メモが書き込まれている。

7カ月の健診は当クリニックされている。

その時はたぶんワクチンの必要性をずいぶんとしゃべったのだと思う。その後当クリニックを受診されることはなかった。

こういう所でなければ、再会する事はなかったと思う。

7カ月健診の事は覚えておられた。

もう一度、同じ話をしますがいいですか、とワクチンの必要性と安全性についてお話しした。

例えば、麻しんや風しんに「自然に罹った」ら自分にも周りにもどれだけ大変かということ。

だが、わかっていただけなかった。

自然の摂理に従いたいという。

そうですか、残念ですね、とお別れした。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る