梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

溶連菌感染症

2014/10/03

今週に入って急に溶連菌感染症が増えてきた。

 

8月からずっと溶連菌感染症は1週間に1人か2人という状況だったのだが、年長児を中心に急に増えた。

これからしばらく、溶連菌感染症は要注意となりそうだ。

症状は発熱と喉の強い痛みだが、年長児で溶連菌感染症をくり返していると喉の痛みなどはあまりないこともある。

喉の赤さと痛みが特徴的ではないのでこれは違うと思いますよと言っても、いつもこういう症状で溶連菌が出るとお母さんがおっしゃる。そうですか、じゃ調べてみますかと言って調べてみたら溶連菌がばっちりなんてこともある。

溶連菌感染症は抗菌薬であっと言う間に治ってしまう。

放って置いてもいずれ治るからといっても早く治った方がいいに決まっている。できるだけ早くきちんと診断したいと思っている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る