梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

食物アレルギーの診断書

2014/12/06

ピーナツアレルギーの10歳児が飛行機でヨーロッパに行くことになった。航空会社はTA.

機内食の関係でアレルギーの申告をしたのだと思うが、ピーナツアレルギーに関する英文の診断書を提出せよと言われたというので来院。

話を聞いて、逆上した.

え、何か?

機内食でアレルギーを申告したら、除去食申請書と主治医意見書がいるってか?

保育園か、その飛行機は。

カルテを調べたら、5年前(5歳の時)にピーナツとゴマの入った煎餅を食べてじんま疹と喉の痒みがあって嘔吐した。

血液検査ではIgE 600くらい、ピーナツのRASTだけがクラス6。

ピーナツアレルギーと診断して、以後ピーナツは避けている。

こういう人は普通にいる。

レストランでオーダーするときに「何か苦手な食材やアレルギーはありますか?」と聞かれることはよくある。

こういう時に私は「納豆を食べさせられたら死ぬかも知れません。」と答えるが、

それで、じゃ納豆アレルギーの診断書を持ってきてくださいと言われたことはない。

航空会社というのはこういう対応が普通なのだろうか。

すごくおかしい話だと思ったので、もう一度航空会社に掛け合うようにお話しをした。

一応、抗ヒスタミン薬は処方しておいた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る