梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

ロタウイルスが出てきた

2015/03/09

これまでの感染性胃腸炎は検査すればほとんどがノロウイルスだったのだが、ここに来て流れが変わってきたようだ。

幼稚園児で白っぽい便の下痢をしているという患者さんが来た。同じ幼稚園でロタウイルス胃腸炎で入院した子どもさんがいるという。

本当かな、白っぽい下痢をしたからと言ってロタとは限らない、と思いながらも便のウイルス迅速検査を実施。

結果はロタウイルス陽性。

ロタウイルスワクチンの接種歴はない。

当たり前のことだが、ワクチン接種をしていない集団では感染症は流行する。

今年はロタウイルスの流行の山は来ないのかなと思ってが油断はできない。

下のグラフの赤で示した線は14-15年シーズン。

ここまでずっと下のラインにはり付いたままきていたのだが、これから山になるのだろうか。

スクリーンショット 2015-02-22 22.40.32


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る