梶が谷駅から徒歩9分
かたおか小児科クリニック

0280-62-10110280-62-1011

WEBからのお問い合わせはこちら

Dr.かたおかの診療日誌Dr.かたおかの診療日誌

カテゴリーアーカイブ
過去6ヶ月のアーカイブ

往診

2015/05/12

この4月から保育園に行き始めた1才になったばかりの孫がさっそく保育園の洗礼を受けている。

4月中は鼻水が出るくらいで楽勝ムードだったが、連休明けに発熱。熱は1日で下がった。

これは保育園ではなくて連休中のお出かけ先でもらった風邪だろう。

今日は今日で、目やにがいっぱい出る。帰りに保育士さんから受診を勧められたと娘からLINEでSOS。

クリニックにも発熱、扁桃炎、結膜炎をともなう咽頭結膜熱の患者さんが来ていたので、そういう登園停止になるようなものかどうか診てやるから実家に連れてきなさいと返信する。

お薬持ってきてもらえないかなあ・・・ と、娘。

うーん、仕方ない。晩ご飯食べてからお母さんに運転してもらってそっちに行くよ。

ということで、聴診器や舌圧子、ペンライトなどを携えて往診ドライブ。甘いな。

孫はというと、いたって元気。熱もなく、のども赤くなく、確かに目やには出ているが風邪にともなう目やにでしょうということになった。

とりあえず熱が出なければ明日は「登園可」かな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※表示されている文字を入力してください。

診療日誌TOPへ戻る